<<目次へ


最終更新日 : 2007.11.11

草津MTBフェスタ



 2007年10月20日と21日に開催された草津MTBフェスタの写真です。写真はstudio Ho-Riさんに撮っていただいたものです。乗り手が下手でも、それなりに上手く乗っているように撮ってくれていると、流石にプロだなぁと感じます。




赤いラインの入った黒っぽいユニフォームを着ているのは大会前日の試走時の写真です。正直、左の一枚と上の一枚はどこで取られたのか覚えていないというか、よく分からない。。。

ちなみに、ズボンを履いているのは当日の試走時の写真です。ヘルメットだけは自分で新調しましたが、ゴーグルはスキーのものを、自転車は友人から借りたもの、そして靴はMONTYシューズ。いまいちダウンヒラーになりきれていない自分が少し恥ずかしかったです。



 左側の写真はちょうど"おなり山"のコースですね(草津のスキー場でスキーをしたことない人には分からないのですが)。スキーよりもスピードが出ているような感じなのですが、実際はどちらの方が速いのでしょうね?
 右側の写真はスタート地点です。スタート地点は"おなり山"の2人乗りリフトの停留所(降りる所)でした。



 スタート地点から少し通過した辺りで、後方に見えるリフトの停留所は天狗山から来ているクワットリフトのですね。右の写真はいつ撮られたのか分からない。



 天狗山の(今はほとんど使われていませんが)ジャンプ台の斜面です。ゴール地点まで急カーブ(どうやらMTBの世界ではスイッチバックというらしい)が連続している部分ですね(下の写真を参照)。
 ダウンヒルのコースとはこれほどのものなのか?と思うほどで、アレだけの急カーブをハイスピードで曲がるのはスキーでも難しいかも。それを自転車でいくなど、、、私は転ばないように乗るのがいっぱいいっぱいかなという感じでしたね。
 でも、スキーをやったことない人は「なんであんなコブだらけのところを速く滑れるんだ?」となるのでしょうから、それと同じことなんでしょうね(^_^)