<<目次へ


最終更新日 : 2007.11.18

伊豆旅行

 写真掲載日 2007.11.18

 写真撮影日 2007.11.15-16


 家族で伊豆へ旅行に行った際にいくつか撮った写真です。最近(といっても随分経ちますが)、携帯電話を数年ぶりに機種変更しまして、携帯には詳しくないのですがau社のW53CAというものにしました。なんとこれを見ると、5.1メガピクセル!!数年前に買ったデジタルカメラよりも良いではないかという、なんとも時代の隔たりを感じさせる携帯です。
 そんなわけで、最近はどこかにいくと携帯電話のカメラで写真を撮ることが以前よりも増えました。しかし、自分自身でも「なんで写真なんか撮るんだろう?」と思います。別に写真(撮影)が好きなわけでもないのに。。。

 これは熱海へ入る少し前に一休みというかで立ち寄った海岸です。
 自転車の練習にもってこいの場所ばかりだったので、この時ばかりは「自転車を持って来ればよかったなぁ」と思いましたね。
 やはり、どこに行くのであっても、自転車を常に持参するようにしなければいかんということでしょう。


 1日目の最後にみかん狩りをしました。みかんというのは、1つの木に生っているみかんはどれも同じ味なんだそうです。また、木の上や下、方角は関係ないようです。
 右側の写真は私の"当たり味"だったみかんの木で、とり放題のかごにすべてこの木のみかんを入れました。少し酸味が強くて酸っぱめのみかんの方が好きなんですよ。


 この徳造丸というお店は有名なんだそうです。いくつか店舗があるのですが、この店ではとりわけ金目の煮付けが得意商品とのこと。
 店内からは魚を捌いたりする様子が見学できますし、ところてんを自分で作ることもできるのです。私はあまりところてんは好きでないのですけど、、、


 伊東に宿泊したのですが、次ぐ日は反対側へと移動して土肥金山へと向かいました。ここでは、金鉱山見回りコースと砂金採取体験ができます。
 金鉱山の見回りコースは炭鉱へと入っていくのですが、狭いのでずっと中腰状態で腰にきましたよ(^_^;) この中には上右の写真にあるような、プラカードと共に当時の発掘の様子を表した模型があります。
 砂金の採取体験では、私は4つしか砂金をとることができませんでした。とはいっても、最初の一回に係りのお姉さんにやってもらって3つ、自分で採ったのは1つだけなんですがね。


 金山のすぐ近くに「世界一の花時計」なるものがあったので見に行ってみました。どうやらギネスにも登録されているほどの代物らしいのですが、展望台のような覗き台の上に行かないと時計は見れないんですよ。ちなみに、造ったのはCITIZEN。
 左側の時計の全体写真の右下に写っているのは私の父親です。というと、そのすぐ隣にいるのが、母親かと思うのでしょうが、これは全く赤の他人です(^_^)
 このとき、すでに寒くてねぇ。。。足湯が目と鼻の先にありましたが、この寒さでは逆効果だ!!


 伊東から金山へと向かう途中に"浄蓮の滝"という観光スポットがありまして、そこに立ち寄りました。サスペンスものでよく死体が落ちている所なんだとか。
 滝自体は特にすごいものではないのですが、この川でアマゴ(ヤマメに似た川魚のこと)を釣ることができるので、どちらかというとそちらに目を奪われました。とはいっても、釣堀なんですがね。
 観光バスも多いこともあって、滝周辺はすごい人でした。