<< トップページへ

<< 目次へ

最終更新日 : 2008.9.29

安曇野観光記



いったとこ↓

 安曇野ガラス工房(http://www.azumino-glass.com/

 安曇野わさび農園(http://www.daiowasabi.co.jp/

 HANAフラワーパーク安曇野(http://www.hamafp.co.jp/) ←なぜかリンク切れ・・・

 国営アルプスあずみの公園(http://www.azumino.go.jp/


2008.9.28撮影

わさび農園 : 寒冷紗(上に掛かっている黒いシートのこと)のせいで写真にならない。 ・・・と、いっていたご老人がいた。まさにその通りですね(^_^;)

実際はこんな感じでわさびが植えられています。ここは新しく植え替えるように収穫した後のばしょですね、きっと。流石に水はおそろしく冷たいです。

わさび農園内の一角。きれいな川で水車もいい感じの雰囲気を出しています。ぜひ水彩画にしたいものです。ちなみに、ボートでこの川を探索することもできますよ。


これは国営アルプスあずみの公園のコスモス畑です。これはたぶん、背丈が低い(高いものでも1mくらい)品種なのでしょうね。まだ種ができていない状態で、コスモスが終わるまで時間があるので、お花が好きな人はぜひどうぞ。

これもあずみの公園の敷地内にある水路です。歴史的には、昔は水の取り争いがあったとか(詳しくは読んできませんでしたが)。この水路の一部に近くの農業高校の生徒がバイオテクノロジーで増やした水生植物があったのですが、なんだったかなぁ(^_^;)