<< トップページへ

<< 目次へ

最終更新日 : 2008.10.25

米子大瀑布



撮影日 : 2008.10.21

場所 : 長野県須坂市米子大瀑布

 日本の滝100選といっても、日本で100本っていったらかなりの数なんじゃ。。。

 世界100選とまではいかなくても、アジア100選とかならすごいのだろうけど(^_^;)


 ケータイのワイド機能を使って撮ってみましたが、流石に一昔前の携帯電話についているカメラとは比べ物にならない。というか、一昔前のデジタルカメラよりも高機能であることに驚き。

 被写体を選ぶ感性と、うまい角度とタイミングをつかむための少々の経験があれば、撮影技術は大分補える時代なのかもしれない。しかも、今ならパソコンに取り込んでいくらでも細工できちゃうしね(私はあまりそういう趣味がないのでやらないが)。


 紅葉の時期は少しだけ遅かった様。午後に家を出たので、撮影時にはもう日がかげってしまって上手く取れませんでした(^_^;) あっ、"腕のせい"とかいうツッコミはなしで!!

 水の多いとき(というか"通常時は"かな)は一番右端の少し湿ったように見える部分にも滝が流れ落ちているんだそうです。ちなみに、上の立て長の写真の一本滝は右側のヤツです。