<<目次へ


習得するということ



 こういう台詞を聞いたことが何度もある。

「学校で教えてくれないからできない」
「誰か教えてくれる人がいればいいけど,自分一人じゃできない」

端的にいって私はこういう人物が大嫌いである。もちろん,人から何かを得ようとか,教えを受けようとする心構えは大切なものであるが,自分で何の努力もせずに最初から教えられて当たり前という態度が気に入らない。

 また決ってこのような類の人間はたとえ人から教えてもらっても何かを習得することはできない。なぜなら,このような人は人に教わっても,それだけで自分では何もしないからだ。そしてこの類の人間は「とにかく塾へいっておけば大丈夫」というような考えを共通して持っている。

 「教わればできる」、、、とんでもない話だ。

 結局,人に何かを教えてもらったとしても,それだけではダメで自分で習得しようとする努力がなければ無理なのである。

 師の技を盗む。見て覚える。ということが大切で,最近は物事の手順にばかり気をとられて本当に重要な秘訣を見失っているのではなかろうか。