<<目次へ


科学英語でけっこう出てくる現在完了


 現在完了には@継続,A完了・結果,B経験の3つの意味がありますが,原則として「過去に起きたことが現在も続いている状態」を表します。とりあえず,現在完了の3つの意味を復習しておきましょう。



@継続 「ずっと〜だ」「ずっと〜している」

I have started to use this dictionary from one's college days.
(私は学生時代からこの辞書を使っている。)
She has been waiting for you.
(彼女はさっきからあなたのことを待っています。)
I have learoned calligraphy for a long time.
(私は長い間,書道を習っています。)


A完了・結果 「〜したところだ」「〜してしまった」

He has already left the office.
(彼はすでに退社しています。)
She has just left.
(彼女はたった今,出て行きました。)
The vegetables have increased for 50 yen.
(野菜の値段が50円上がりました。)


B経験 「〜したことがある」

I have visited Nozori-river.
(私は以前,野反湖へ訪れたことがあります。)
I have read the book ten times.
(その本は10回は読んだよ。)



 上の例文をみて分かると思いますが現在完了は【have(has) + 過去分詞】で表現します。文章の中にhave(has)がでてきたら「過去に何かが行われて,それが今もなお続いているのだな」と予測して文章を見ていくと内容を把握し易くなります。
 例えば「1990年に測定された値が今も使われている」とか「彼らの研究成果は今も続いている」,「以前に得られたデータを再評価してみる」といった表現は科学論文ではよく見かけますよね。