<<目次へ


統計学のwebサイトを見てみよう


 Googleで[web全体を検索]を選んでstatisticasと単語検索すればかなりでてきますが、結構各国の統計省(局)のwebサイトがトップの方に出てきますね。まぁ、それはともかくとしてとりあえず目を引いたものを以下に紹介しておきます。



↓↓↓ おススメ(海外版)統計学WEBサイトのURL ↓↓↓

http://www.statsoftinc.com/textbook/stathome.html

 どうやら日本でもお馴染みの統計ソフトSTATISTICAを提供しているStatSoftという会社のWEBサイトのようですが、ホームではなく統計学の分析法などを説明してくれているようでありました。私はあまり海外のサイトまで検索することはないので今の今まで知りもしなかったのですが、こんなに"チョーシイー"サイトがあったなんて・・・



↓↓↓ おススメ(海外版)統計学WEBサイトのURL ↓↓↓

http://davidmlane.com/hyperstat/

 それぞれの節で説明されている文章がそれほど長くないので読みやすいと思います。トップページの上のほうにあるFree Statistical Analysis Toolsというリンク先ではweb上で分散分析ができるツールなどが置いてあります。ちょこっと一元配置の分散分析を使ってみましたがなかなか使い勝手がよくて感心しました。



↓↓↓ おススメ(海外版)統計学WEBサイトのURL ↓↓↓

http://www.itl.nist.gov/div898/handbook/

 まだあまりよく見ていませんが、上のTOOL&AIDSからDATAPLOTというフリーウェアがダウンロードできたりするようです。その他いろんなデータ分析の例といっしょに原データも手に入るようなので、英語をよみながらデータ分析の練習もできるかも。